変形性膝関節症の方の訪問マッサージ・訪問鍼灸

訪問マッサージ・鍼灸の施術例

神奈川区在住
90歳 女性 三人暮らし
変形性膝関節症

主訴

変形性膝関節症による左膝の疼痛・関節拘縮・筋萎縮

訪問マッサージ・訪問鍼灸を受けるきっかけ

1年前から左膝が痛くなり、シップなどをして様子を見ていたが、次第に歩くと膝に激痛が走り、杖なしでは歩けない状態になった。
病院に行ってもシップや注射のみの対応で根本の改善にはならないと考えていたそうです。
一緒に住んでいる息子さんが当院で施術を受けていたことで当院の訪問鍼灸マッサージをお願いするようになったとのこと。
身近にマッサージや鍼灸を受けている方がいて安心して頼めたと仰っておりました。

施術内容

週2回 30~40分
マッサージ 膝の変形徒手矯正術
鍼灸施術

訪問マッサージ・訪問鍼灸を受ける前のご様子

ベッドから立ち上がる時などに顔をゆがめるほどの痛みが左膝に走り、まともに体重を乗せられない状態でした。
杖なしでは歩けないので思うように外出もできないと悲しんでおりました。
左膝の状態は腫れてはいないものの、その周りの筋肉が萎縮しており、関節が固まっている状態でした。
左足を庇っているせいかお尻の筋肉や腰はガチガチに固まっておりました。

訪問マッサージ・訪問鍼灸を始めて

最初の1カ月は施術後は少しよくなるものの、次の日には痛みが再発するような状態が続きましたが、3か月後に痛みは半減して立ち上がる時の痛みもなくなりました。半年経過して日常生活での痛みは少なくなりましたが、疲労が溜ると痛みが強くなっていました。
途中右膝にも痛みが出るなどもありましたが、1年後には膝の痛みはほとんどなくなり、杖なしでも歩けるようになりました。
今では自分で買い物もいけるようになり、近所を散歩することもできるようになりました。
歩けるようになったことで気持ちも晴れやかになり表情が少し明るくなったと思います。

今後の課題

膝関節の疼痛緩和と再発防止に励んでいき、今の状態をキープできるようにサポートしていく。
杖なしで歩けることの喜びを感じて頂いているので、無理がない範囲で歩くことや運動することを勧めていきます。

スタッフのコメント

施術当初は膝の痛みが強く、元にもどることが多かったですが、施術回数を重ねることで膝関節の動きが良くなり、痛みを訴えることが少なくなりました。
90歳と高齢の方でしたが、鍼灸とマッサージを行うことで体が良い方向に変わると症状も緩和していきます。
痛みが取れてくることで膝周りの筋肉の状態もよくなりました。
今では若い人と同じくらいのスピードで歩けるようになりました!
その姿が近所で話題になったらしく、近所の方から私も受けたいとご連絡があり、今ではその方の施術も担当しています。
訪問マッサージ・訪問鍼灸で本人や周りの方の生活を支えることが出来ていると思うと嬉しい気持ちになります。

公式サイトはこちら
https://rashindohoumon.jp/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です